ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

いつ膵臓がんになったのか

寝れても寝れなくても
私の午前中の体調は変わりなく悪い


妹が膵臓がんだと告知されたのは2021年の5月下旬
2020年の終わりくらいから血液検査で肝臓の何かの数値が悪いと
病院には行ったけど
がんの言葉は先生からも出てなかった。


そのころ、仕事辞めたいけど辞めてからの老後のお金って
いくらぐらい用意しといた方がいいのかなぁと言っていた。
だからか、ドル建ての保険に加入してた。
1つは離婚したころに入ってたもので
もう1つはなんと加入が2021年4月と
膵臓がんだと告知される1ヶ月前。
がん何てちっとも考えてなかったけど、病院いってるし
老後のこと言ってたから安心のために加入したんだと思う。


で、その1ヶ月前に加入した保険会社から連絡がきた。
なんと先生の死亡診断書では発生が加入前になってるので
保険会社に告知しいてないから保険金は出ないとのこと。
って告知してないって膵臓がんってこと知らんかってんもん
それに膵臓がんやったら
そもそも加入できひんやん
最初に行ってた病院からの紹介で検査して発見したので
たぶん治療の開始が最初の病院からの日にちになってるんやろなぁ


で、保険金は出ないけど解約だかなんだか言ってた
ん~よくわからんけどお金は返ってくるらしい。
そりゃあ一括で収めたんだもの。
でもそうなると、保険金受取人ではなくて
相続人に入金されるんだって。
まぁ相続人も私なんですけどね。
毎度毎度思うんだけど
配偶者や子供がいるのが当たり前みたいにお話進めてくるのおかしくないですか?
私には入金できませんっていうのを伝えようと電話したきたみたいだけど
相続人が私って知って一瞬の沈黙の後に
必要書類等いるので・・・・・・ってなった。


色んな手続きが終わったら私は相続のエキスパートになってるのかもしれない

×

非ログインユーザーとして返信する