ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

色々と・・・・・

2月末で仕事辞めた私。
辞めたらうつ状態も少しましになりました。
でも今も1日1用事でしか出かけられません。
雨の日は寝たきりのときもあるし・・・・・・


仕事辞めて、取り急ぎいるのは病院通ってるので健康保険。
元々短時間で社会保険加入してたので収入も年間150万ほど
で、計算してみたら国民健康保険料のほうが安かった。
国民健康保険証ってペラペラなのね。
マイナンバーカードで年金も見れるし
国民健康保険に加入ってことは当然国民年金やん
だから勝手に納付書がくると思ってたの。
なのに・・・・・別々に手続きって
マイナンバーカードの存在って何?


そして妹の相続に関するもろもろ
両親もいないので相続人は私だけ
でも苗字が違うので姉妹である証明が・・・・・
市役所で除籍謄本とかとるのも大変。
妹も私も生まれてから現在も戸籍が同じ市なので
そこは楽なんだけど
二人とも載ってるのは昭和の原戸籍
そんなんパソコンなんだから調べてもらえばすぐわかるやん
両親も亡くなり・・・・・なんやらかんやらと一筆書かされた。


1番大変なのはマンション2つの名義変更。
当然年齢順に死ぬもんだと思ってたから
相続のことを考えて独身の妹名義にしました。


妹が住んでる方は緩和に入る前に売っちゃえばいいよねって話してたのだけど
弱るのがそんなあっという間だと思わなかったので
売るとか考える間もなく・・・・・でした。


司法書士にお願いすれば早いやろうけれど
今日、法務局に行ったら手続きに何がいるか書面でくれました。
何とか頑張ろう

×

非ログインユーザーとして返信する