ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

祖父母

今日、銀行に死亡届をしてきた。
郵貯は解約してくれてたので、みずほと三菱UFJの2行。
おひとり様の死亡って本当に大変だと本日改めて実感しました。
妹が亡くなって相続人第1は父母、祖父母
その両者が亡くなって兄弟姉妹になります。
ややこしいのは両親に私たち以外に子供がいないかの証明のための
生まれてから死ぬまでの戸籍
いやー又そこからなのー
おまけにみずほ銀行はそれにプラスで祖父母の死亡確認できる戸籍
げー


うちの妹は私と違って書類類をきれいにファイリングしておいててくれた。
父親名義のマンションの相続手続きの書類も
妹よ
グッジョブ
私だったら実家売った時点で捨ててるな


って58歳の私の祖父母が生きてるのか?
りそなが言うには最高年齢122歳より上ならば証明いらないと
生きてたら122歳超えてるの父方の祖父だけやった


ふと思ったのだけど、妹は緩和に入るときに両方のキャッシュカードと暗証番号を教えてくれてたのね。
これって届けずにお金無くなるまでおろしてもわからんってことよね。
届けるまで銀行は亡くなったこと知らんし・・・・・・
りそな銀行でえらく時間かかってお腹すいて
次に三菱UFJに行く前に考えたけど
1つも2つも一緒やなって思い直して行ったら
15分ぐらいで済んだ
三菱UFJ
グッジョブ

×

非ログインユーザーとして返信する