ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

なるようにしかならない



相変わらず私が仕事から帰っても

反応が薄い兄弟どす(´;Д;`)


日曜日の晩

タッカンマリをしまして

うどんも一緒に入れまして…

うどんはツルツルっと…子供の時からなので

ツルツルっと…

ゲホッゲホッっとむせまして

そのままツルツルっとうどんがでました(苦笑)


娘が一言

   うどんは噛め


もうツルツルできない年なのか…


月曜日

妹と一緒に病院へ行きました

膵臓癌のステージ3だそうです


私が甲状腺癌になった時は

治療方法の説明がありました

でも膵臓癌は残りの人生をどうしたいかで

治療というより延命のために…

というお話に聞こえました

1.手術

2.抗がん剤

3.抗がん剤プラス放射線

4.何もしない

で、妹の癌は重要な血管に巻きついているので

手術は出来ないとの事

あぁ大門未知子なら…

妹はネットで色々調べてたようで

だいたい2年くらいの命だと…

先生も無情にも合っているような言い方でした

これが癌の王様と言われる膵臓癌の現実なのね

抗がん剤も強い物だと副作用が強い

やりたい事があるならば弱いのでやりたい事をしながら過ごすという方法もあると言われました

幸い他の臓器に転移がないし

私と違いお金もある

そして独り身

残さないといけない人もいないし

自分で調べた重粒子線治療を受けたい

それは抗がん剤治療の後に転移がなければ受けれるそうで…


一旦家に帰って考えた末

強い抗がん剤プラス重粒子線治療という選択をしました

重粒子線治療は400万円くらいするそうなので

もし私が膵臓癌になったら出来ないけれど

私なら余命が2年なら3年は生きてやる

5年後の生存率が数%ならそこに入ってやる

データー通りになるのは悔しい

と妹には伝えました


6月から抗がん剤が始まるんだけど

世話する家族も大変だと

先生に言われました


家族は私と私の娘しかいないし

仕方ないよね

私は親の介護もせずにすみましたが

きっと

皆を見送る運命なんだろうなって思います


妹には頑張って良かったと思える過ごし方をしてほしい

と思うけれど

辛い時に私が支えられるのか自信がない…


でも人生

なるようにしかならない


ポジティブに考えるなら

大概の人は

あれがしたいなぁ

とか

ここに行きたいなぁと考えつつも

引き伸ばしたまま

いつの間にか年を取り

人生が終わる

でも期限が切られれば

思い切って出来る事もある


そうよね

×

非ログインユーザーとして返信する