ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

ベトナム 3月15日・・・・・反省

この日はもう1か所の支援地へ移動
今回の旅行は飛行機が飛ばなかった時の臨時のホテルを合わせて
5回移動
スーツケース持っての移動は大変
それだけで疲れちゃうよなぁ


そんな旅行は32年前のヨーロッパ旅行以来
あの時は若かったからなんともなかったけど


前日の酔い止めが効いたので
今日も貼り付けました


で、出発
念のために助手席に座らせてもらったんだけど
以上に眠いzzzzzz


今日チャイルドに会う人たちのお手伝い
と言っても写真とってあげるだけだけどね
英語もできないし


一人ちょっとぐったりぎみの男性がいたんだけど
チャイルドの顔見たとたんに元気に
目じりが垂れておりました(笑)


この時の昼食からはもう食べれませんでした
って食べたくないのよね
香草野菜ばかりでどれも味が同じなんだもん
でも海外に行くときは緑茶以外は持ってかない
って決めてるので・・・・・


美味しいバナナだけは食べました^^


その後おうちを見せてもらったり
読書グループの活動を見せてもらったりしました


気になったのは菓子袋があちこちに捨ててあったこと
手作りのものしか食べてなかった時は
捨てても自然にかえってたんだろうけど
ビニールはね・・・・・・
美味しいものが手に入る反面・・・・・だね


でもほんとに眠い
眠すぎて・・・・・・


帰りの車の中で
なぜだか乾杯する夢をみたのね
目が覚めたら左手上げてた(笑)
かんぱ~い
って叫ばなくてよかった


ゲストハウスに戻ってからも夕飯まで寝てました
そして喉が異常に乾くの


ツアー参加の中に小児科のお医者さんがいて
親切に調べてくれてた
日本じゃ未認可の成分が入ってるって
続けて貼ったので
効きすぎたみたいでした


私は眠り姫になっちゃっただけだけど
女性スタッフのKさんは
具合悪くなっちゃったようでした


今度からは日本から酔い止め持っていきます
眠いだけですんだけど
何かあったら皆さんに大迷惑かけちゃうよね
都会にいるわけじゃないし
言葉通じ合わないところにいるんだし


ベトナム人と体系変わらないからいいや
と思ったことを反省だわ


支援地での訪問も残すとこあと1日
地域を良くしていこうとがんばってらっしゃる
ボランティアの方々や
現地のワールドビジョンのスタッフ
そして学校の先生方


頭が下がるわ
私は現地で何もできないから
支援は続けていこうと思った


眠り姫ながらそう思った


×

非ログインユーザーとして返信する