ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

ベトナム 3月13日・・・・・会えた②

小学校をでて保健クラブ活動の場へ
女性14歳
男性16歳
結婚の平均年齢だそう


14歳の私って何してた?


妊娠中の注意事項とか
私たちには当たり前のようなことを
一つ一つ教えていかなければならない
ゆっくり時間をかけて


そうよねトイレ支援も必要な地域
急には色んなことを進めていけないよね


学校に行かせる事だってなかなかしない親だっていると思う
だけど学校に行って勉強した子供は
自分の子供には学校行かせるやろう
きっと
そうやってゆっくりと地域が発展していくんやろね


考えが正しいのかどーかはわかんないけど
そう思いました


帰りは放牧されてた牛と水牛の帰宅ラッシュのようで
道にいっぱい(笑)
牛はボー
水牛はチャウと言うらしく
ボー、チャウだけで運転手さんと会話(笑)


私が英語を勉強して個人で尋ねる以外に
もうチャイルドと会うことはないんやな
とちょっと切ない気持ちになりながら


ボー
チャウ


とホテルに向かいました


ホテルに着いて
女性スタッフのKさんに
(男性も女性もKさんやん)
酔い止めの薬を買いたいと言ったのが
この2日後に大変な目にあうのでした


そして昼、夜と続くベトナム料理
まだハノイビールがおいしくて
がつがつ食べる私でした


この日は男性スタッフKさんとワールドビジョンのお話聞けて良かったです


ボランティア精神に熱くなれない私にもできる
チャイルド支援です

×

非ログインユーザーとして返信する