ジェジュンとヒューゴと私+アーサー

ジェジュンと私
ヒューゴと私の記録
そしてアーサー

ベトナム 3月16日・・・・・支援地最終

長いようで短いベトナムの日々


解放感溢れるトイレにも慣れ
私ってベトナムで住めるんじゃない?
って思うようになりました
あはは


中学校の塀のペンキ塗り

ベトナムの中学生の作品^^


そして私の作品( ゚Д゚)
男の子が
ドラえもんって言って色を塗ってくれました
ドラえもん知ってるんだね
さすがっドラえもん


近くの幼稚園を見学したり
中学生と遊んだり・・・・・・


その時にiPhoneを持った女の子が
日本語でこんにちわと言って
隣にきて
写メ撮りました
げーそんな近くで撮ったら
皺わかるや~ん


すぐ近くの地域では家にトイレもないのに
iPhoneを持ってる子供がいる・・・・・・
何だか不思議な感じ


衛生面でのトイレ支援
今までなかったものを広めていくのは大変だろうなぁと思います
私が子供の時は田舎は下が直接見えるぼっとんトイレでした
そーだったよなぁ・・・・・
と40年以上まえのことを思い出しました


ゲストハウスに戻って夕食まで少し時間があったので
周りを散策
すると結婚式の披露宴が^^
20代後半くらいのカップル
町中にでると結婚年齢あがるのね
私が支援している地域も14歳での出産ではなくて
女性も最後まで学校行けますように


アオザイ着ている人たちがいっぱいなので
綺麗・・・・・と眺めていたら
カメラマンが私たちを撮ってる!!!!!
どこから来たのか聞かれました
観光地じゃないとこに来てるのが珍しかったのかな


本日もハノイビールとバナナを人の分まで食べました


胃はなかなかパクチーを受け付けませんでしたが
ベトナム人になりつつある私
翌日はハノイに戻って
明後日には日本に帰るのかと寂しい気持ちがふつふつと・・・・


絶対英会話頑張ってもう1度来ようと誓うのであった
何度も誓って日本に戻って忘れる私・・・・・果たして・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する